f0003933_11244218.jpg
学校の周りに桜の樹があるというのは
多分そんなに珍しくないと思うのですが、
私の家の近所の小学校にも桜の樹があります。
今朝ふとのぞいてみたら、きれいに満開でした。
ついつい嬉しくなって写真を撮ってみました。
昨日は入学式でしたか、新しく小学生になる子供たちも
良い思い出になったのではないでしょうか?
私がかつて通っていた学校にも桜がありましたが、
新学期が来て桜が咲いているというのは本当に良いものですね。

広島県南部の桜の名所は、どこもほぼ満開です。
共働きの我が家族は週末に休みがとれず
月曜日に花見に行く予定ですが
どうも月曜は雨のようです。
なんとか降らずに楽しませて欲しいものです。

桜の季節は何だか訳もなく、
気分が沸き立ってくるような気がします。
今日は休みですが、
また明日からも頑張ろうという気になってきました。
桜を見ていると
日本に生まれて良かったなと思います。
本当にきれいですよね。

昨日ちょうど国語の時間で
短歌や俳句の単元でした。
子供たちに
「短歌の中にただ「花」と書いてあったら
それは「桜」のことだよ。」と
説明したのですが、
今日この桜を見ていたら
昔から日本人が
「花」イコール「桜」と考えていたのが
当然のように思えてきます。
やっぱり桜は日本のシンボルですね。
[PR]
by soul_doctor2005 | 2006-04-07 11:31 | 日常の出来事
<< 隔たり パソコン復活!! >>