学校キライ。塾キライ。

「学校ゼンゼン楽しくない。学校キライ。」
今日ある生徒が私に言いました。
「塾の方がまだマシ。でも、塾がスキってことじゃないからね。」
とも言われました。

学校も塾も楽しくないって言うのです。
「じゃあ何が楽しいの?」と聞いたら
「別にない。」と返事。

本当に無いというわけじゃないと思うのですが
自信を持って「これが好き」って言えないのって
寂しいですね。

彼女のお兄ちゃんも以前教えていたのですが
彼はサッカー少年で、
「勉強しないとサッカーさせてもらえない」と
一生懸命勉強していました。
何でも頑張る本当に素晴らしい子だったのです。
すぐ近くに良い見本があるのになあ…。
と思ったんですが、お兄ちゃんもキライなんだそうです。

年ごろの女の子は教えにくいです。
正直言って私は男子を教える方が好きなんですよね。
気を使わなくていいし…。

ちなみに彼女は原始時代に生まれたかったそうです。
理由を聞いたら
「勉強しなくていいから。」だそうです。
とても勉強は出来る子なんですけどね。

原始時代にはそれなりの苦労があると思うんだけど……。
[PR]
by soul_doctor2005 | 2006-05-20 23:07 | 塾の仕事を通じて
<< ついに出た!MacBook!! 心に対する規制 >>