冬期講習終了

私の勤務する塾でも冬期講習会が終了しました。

巷の塾は夏期講習、冬期講習は、殺人的にハードなのですが、
私たちの塾は中学受験専門で指導する学年も少ないので、
朝から夕方までの勤務となります。

普段は夜の仕事になるのですが、この期間だけは一般の会社員と同じ生活をしているわけです。個人的にはこちらの方が生活のリズムの面でも良いのですが、生徒達は朝から晩まで勉強で大変です。

受験を控えた6年生はこの時期は起きている時間全て勉強といっても良いかもしれません。私も子供をもつ親ですので、そういう生徒達をみてかわいそうだと感じるのですが、もう2週間余り頑張って欲しいです。
中学受験の指導をしていますが、だからといって受験で合格するのが全てとは全く思っていません。スポーツやクラブ活動と同じで、頑張ってきた子供たちに良い結果が出て欲しいと願っているだけです。

もう少し時間は残っていますが、ここからはそんなに実力は伸びません。
ここまで来たら講師の仕事は励まして、やる気を出させることだけです。

「結果は神のみぞ知る」と言いますが、生徒達は、神様に認めてもらえるだけの努力をしてきたと思います。何とか合格して欲しい。
[PR]
by soul_doctor2005 | 2006-01-09 14:00 | 塾の仕事を通じて
<< インテルMacついに発売!! 嘘つき呼ばわり >>