スキャナ購入しました。

f0003933_1362411.jpg
ヤフーで、スキャナを購入しました。今まで、HPに使用する写真はデジカメで撮っていたのですが、さすがにきれいではない。「きれいな画像を載せたい。」と思って購入したのですが、画像を取り込む以外にも色々出来て便利になっていますね。

特に面白いのが、OCR。以前勤めていた会社でスキャナを使っていたときもOCRを使っていたけれど、非常に認識率が悪くて使い物ならなかったのですが、さすがに技術の進歩はすごい。
新聞記事などでも簡単にほぼ95%位の文字はきちんと認識していました。

最新機器を使っておられる方は「今更何を…。」いう感じかもしれませんが、ちょっとした感動でした。

今職場の机の上が、プリント原稿のファイルで一杯になってしまっています。これを全てスキャナで読みとってやれば、ファイルを処分できて随分机の上をすっきり出来ます。
ただ、全部スキャナで読みとるのはかなり手間暇必要そうではあるのですが。

広い机で効率よく仕事をするためにも、時間と暇があればやっていきたいと思っております。
[PR]
by soul_doctor2005 | 2006-01-16 01:36 | 日常の出来事
<< 都道府県対抗ひろしま駅伝 マスク着用 >>