早めの勉強?

広島地区の公立小は、明日が終業式です。
たいてい最近は、夏休みの宿題をかなり事前に配るようです。

今日小6の男子が、休み時間に私に
「今日徹夜しないといけない。」
と言います。

「なぜ?」
と聞いてみたら
「今日徹夜して夏休みの宿題をする」
と言います。
「学校の先生も、夏休みの宿題は早くしておきなさい。」
というからと言うのですが。
だからって
徹夜は…。
「徹夜なんかしちゃいけない」
と私は言ったのですが…

早めにコツコツやるのはもちろんいいことですが
徹夜で一気にやっても
あまり勉強の意味が無いですよね?

そういうことは
宿題をやらなくちゃいけない子ども達には
どうでもいいことなんでしょうね?
とにかく終わりさえすればいい
という子どもは多分ほとんどじゃないでしょうか_

正直私も子どもの頃はそうでしたし…
しょうがないといえばしょうがないとも言えなくはない気もします。
[PR]
by soul_doctor2005 | 2007-07-19 22:18 | 塾の仕事を通じて
<< 夏期講習0円? 同窓会に行ってきました。 >>