カテゴリ:日常の出来事( 47 )

職場で愛用のコップです!

f0003933_1521766.jpgこのコップはある意味死んだ父の形見のようなものです。
父が亡くなる前に家族で行った旅行で購入しました。萩焼のコーヒーカップです。萩焼の品物はいくつか持っていますがこれは特別です。
大切に使って行きます。
[PR]
by soul_doctor2005 | 2005-11-19 00:03 | 日常の出来事

仕事用のMacです!

f0003933_14495392.jpg職場にはパソコンがないので、9月に自分で仕事用のMacを購入しました。お金がないので5年前の型の「PowerBookG3」を28000円で買いました。発売当時は、なんと70万円したのですが…。パソコンの価値の下落は激しいですね。当時欲しくてたまらなくて、いろいろ見物したりはしましたがやはり「70万はどう考えても出せない。」とあきらめていました。
 過去のMacですから、性能はそれなり。でも、十分実用に耐えるだけの性能はあります。
最新のMacが欲しいのは山々。Tiger(Mac OS 10.4)も使ってみたいし。でもこうやって、過去のあこがれの品を愛着をもって使っていくのもいいもんです。
最新=最高とは必ずしも言えないものですよね。
[PR]
by soul_doctor2005 | 2005-11-17 00:21 | 日常の出来事

愛用のiBooKをUPしてみました。


f0003933_14465271.jpg
購入5年目、これでホームページも仕事もこなして来ました。携帯からこの記事を送信しています。確かに便利ですが、やはり文字の入力はパソコンの方が速いです。出先からblogを送信というのはなかなかできないかも知れません。写真だけ送信して、文字入力はパソコンということで落ち着きそうです。
[PR]
by soul_doctor2005 | 2005-11-16 02:07 | 日常の出来事

新しいMacが欲しい

私の愛用機はmacのIBookG3です。購入してかれこれ約5年。相当古くなってきています。キーボードのキーも二つとれています。相当使用して十分元をとったのでそろそろ買い替えたいとは思うのですが、新しいものを買うにはやはり先立つものが必要ですからね。
インテルマックも来年には発売になるようですし、買い時を見計らっている今日この頃です。今のスペックではTigerも使用できませんし、マックの情報誌を買ってもOSが古くて参考にならないことが多いです。今のiBookにも愛着があるし、こちらを多少拡張して、しばらく持たせるという方法もあるので、考えどころではあるのですが…。MacでもPCでも、ユーザーはみな新機種への買い替えで随分悩みますよね。うれしいような、辛いような……。
[PR]
by soul_doctor2005 | 2005-11-12 14:40 | 日常の出来事

風邪を引いていました

今年の風邪は熱が出るのでしょうか?
数年ぶりに熱を出しました。「体がだるいな」とは思っていたが家に帰って、体温計で体温を計ってびっくりした。39度を越えたのは成人してから初めてではないかと思う。二日間寝込んでいたけど(仕事には行きましたが…休めないので)それでもHPを更新していたのは自分でもすごいかなと思う。(ほかにすることがなかったからだけど)
季節の変わり目です。皆さまも風邪など引かれぬようお気をつけください。
[PR]
by soul_doctor2005 | 2005-10-25 22:49 | 日常の出来事

新iPod発表

大方の噂どおり、ついにビデオiPodが発表になりましたね。まあ、いまだにMAC OS10.1でiTunes!.1を使っている私にはあまり関係のない話ですが、それでも見ていると欲しくなってきます。ビデオ再生機能があるといってもコンテンツはあるのでしょうか?音楽ビデオばかりじゃ普及しないでしょう。どちらにしろ日本でビデオiPodがフルに使えるようになるにはまだしばらく時間が必要なはず。新iMac G5も発表になってましたが、完全に忘れられてますね。インテルマックの発売までは、アップルの話題は全部iPodにもっていかれるのでしょうね。まあ仕方ないか。
[PR]
by soul_doctor2005 | 2005-10-14 14:34 | 日常の出来事

広島港花火大会

広島港花火大会に行って来ました。2月に近所に引っ越したので、会場まで徒歩15分ほど、帰りの混雑を気にせずに最後まで楽しめました。
昨年は最後の一番いいところを見ることができませんでしたが、今年はバッチリ見ました。最高に良かったです。会場全体が拍手と歓声でいっぱいでした。また来年も行きたいですね。花火を見ながらのビールは最高です。
[PR]
by soul_doctor2005 | 2005-07-24 23:33 | 日常の出来事