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努力の方向

以前の記事で
出来ない子は「頑張っても出来ない子」と
「頑張っていないから出来ない子」に分けることが出来る。
大半の子は後者だ。
という趣旨のことを書いたことがあります。

「大半の子」と書いたのですが
残念ながら「頑張っているのに上手く行かない」という子もいます。
今回はそんな話です。

その子は小6の女の子なのですが、
とても一生懸命勉強しています。
私から見る限り、彼女は「勉強が出来ない」とは思えないのです。
ただテストなどでは得点が取れないのです。

でも、彼女は恐らくクラスの中でも1番か2番くらいに一生懸命勉強しています。
彼女は小学生ですから、
私は彼女によく「あんまり遅くまで勉強しちゃいけないよ。」と言うのですが、
それでも、深夜まで勉強をするようなことが度々あるようです。
もともと体も小さくて、体力があるという感じではないので
遅くまでの勉強で体調を崩すこともあります。
彼女の体調も心配ですし、
「なぜそこまで勉強して成績が上がらないのか?」と考えます。

これまで色々考えてみて
彼女の成績が上がらない理由はいくつか考えられます。
その中でも私が大きな理由だと考えるものが2つあります。

まず、彼女がとても「真面目だ」ということです。
普通、真面目だったら、勉強は出来るようになりそうな感じがします。
勿論冒頭にも書いたように
不真面目で「頑張らない」から出来ない子が多いのですが
彼女の場合は逆だと感じます。

彼女は、宿題を出しても、
全部しっかりやろうとします。
ただ問題数が多い日などには、
なかなか終わらなくて深夜までやっても終わらないこともあるようです。
彼女自身は「問題が出来ないから終わらないのだ」と思っているようです。
たしかにそうなのですが、
それだけではなく
話していると彼女は宿題でも他のことでも
全部片っ端から理解できないといけないと思っているようなところがあるのです。
物凄く出来る子でもなかなかそんな訳にはいきませんから
もっと割り切って考えた方が良いと思うのです。

算数も国語も解法が一つではない問題というのは多いのですが、
一つのやり方で上手く行かないと、割り切って他の解法というわけには行かないようです。国語の文章でも、意味の分からない言葉が一つでもあると文章全体が分からないような感じになってしまいます。

全部わからないといけないと思っているから
問題の中の重要な問題とそうでない問題が分からないし
文章も全体を理解しないといけないと思っているから
文章の要点をつかむことが出来ない。

要領の良い子はその辺りをつかんで
いい意味で「適当に勉強する」わけですが
彼女は性格なのか、そういうことが出来ないのです。
そういう意味では「融通がきかない」とも言えます。


さて、もう一つの問題点は彼女は「自分の実力に自信が無い」
ということです。

先日、国語のテストの時に彼女が問題を解く様子を見ていました。
「文章を読みながら、大事だと思うところに線を引きながら読みなさい。」
私は普段そう教えるのですが、
彼女はしっかりとそれを守っています。

その線を引いたところを見てみると
きちんと重要な部分に線が引けています。
その部分を使えばかなりの問題が解答できるようになっています。
ここまでくれは、もう「答えを書くだけだ」と思うのですが、
彼女は書きません。
私はそれを見ながら「さあ、答えを書け!もう答えを書くだけじゃないか!」
と思うのですが、彼女はまだ迷っていて答えを書きません。
テストだから助言をするわけにも行かず、
本当にもどかしい気持ちになりました。
正解を見つけているのに他の答えを探しているわけですから、
当然見つかるわけも無く、時間ばかりがかかってしまいます。
結局、時間がないので
彼女なら解けるはずの問題に取り組むことさえ出来ずに
テストが終わってしまう。
ここ最近、そういうことが続いています。

昨日の晩、彼女に
「最近、問題を解いていて『これかな』と思う所があっても、自信もって答えを書けない。」といわれました。
私が見ていても確かにそう感じます。

そこで、彼女と相談して、
次の国語のテストでは新しい方法を試してみることにしました。

一つは、まず文章を読む前に設問を見ること。
設問を先に見ることで、文章中でも問題に関係ある部分に注目することができます。
「問題に関係ないと思ったら、その部分は無視してもいい。」
と私は彼女にいいました。
設問に関係ある部分が文章から見つけられない場合もその問題は後回しにする。
これは、問題を解く時間の短縮と、
彼女が解けるはずの問題を確実に解答していくための対策です。

もう一つは、自分が最初に『これだ』と思った答えを絶対に書くこと。
彼女には自分が思っているより読解力があって、
最初に考えた通りに解答を選んだら、
そんなに見当違いの答えになることはありません。
これは解答に迷って無駄な時間を使ったしまうことを防ぐ為です。


彼女は
「普通にやっても出来ないのに、こんなことをしていたら0点になるかもしれない。」とかなり渋りました。
でも、私が「0点を取ってもいいからやろう。」と説得したら
ちょっと気が楽になったのか
「やってみる」といってくれました。
テストは今度の日曜日です。
これで、結果が出て欲しいと思います。
上手く行けばいいのですが、
今までずっと上手く行かなかったものが
一度や二度で簡単に上手く行くとも思えません。

それでも、彼女を励ましてやる気にさせて
何とか彼女が実力を出せるように頑張りたいと思います。

私も冒頭に「勉強が出来る」とか「出来ない」とか書きましたが
実際にはそんなに簡単に二分できるものでもないような気もします。

彼女の場合は「実力がない」というより
「実力が出せない」状態で、
彼女自身がそれを「自分は実力がない」と思っていることが
結果が出ない原因の一つだと思うのです。
もちろん、それだけが全て解決できるはずはありませんが
まず彼女が自信を持って勉強に取り組めるようになることで
彼女自身が前向きに勉強に取り組んでいけば
かなりの部分が解決出来ると思うのです。

そのためにもまず結果を出さないといけません。
何とか日曜に良い結果を出して欲しいと
心底願っています。
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by soul_doctor2005 | 2006-09-29 16:41 | 塾の仕事を通じて

基本性能

私が働く職場では、コピー機をリースしています。
その機械が非常に調子が悪いのです。
業者の方に対処してもらって大分良くなったのですが、
先日最新モデルに切り替わったばかりなので
あまりに不具合が多いのです。

その理由を聞いてみたら電圧の問題だと言われました。
私たちのビルのコンセントの電圧は、
何が原因か分からないけれど95Vくらいしかないのだそうです。
それで原因で不具合が起こっているとのこと。

とはいえ、電圧が低いのは昨日今日始まったことではないはず。
以前置いていたコピー機ではこんな不調はなかったのです。

そのことを聞いてみると
「最新のものは消費電力を抑えたり、省エネルギー化の為に非常にデリケートな作りになっている。だから電圧が足りないなどの状況で不具合が起こりやすい。」とのこと。
それを聞いて、「なんだかどんどん不便になっているんじゃないか」と感じました。
確かに以前より高機能だし、精密できれいなコピーが出来ますが、
それはまず普通にコピー出来てからの話。
安心してコピーが出来ないようでは多機能も意味がありません。
一番大事なのは基本性能のはずです。

ただ、きっと「基本性能が上がった。」というのは宣伝にならないのでしょうね。
それできっと、多機能化など宣伝文句になるようなことばかり性能がよくなっていくのでしょうね。メーカーとしてはやむ終えないのかもしれません。


話は変わりますが、
私は以前塾の生徒に「カレー王子」と呼ばれていたことがあります。
カレーが大好きなのです。
多い時には週3回位店に通っていた時期もあります。
その私がよく通っていた店の中に
「サンマサラ」というカレー専門店がありました。
そのお店は中々上手いカレーを作っていたのですが、
ライバルの店との競争が激しく、
経営は上手くいっていなかったようです。
そこで、しばらくしてから、カレーの他にステーキも扱うようになりました。
その時、私は「これはつぶれるな」と思いました。
カレー専門店なのだから、
カレーそのもので勝負できなくなったら駄目だろうと思ったのです。

案の定、「サンマサラ」は数店あった店舗のほとんどが無くなってしまいました。
今残っているのは私の知る限り、高速道路のPAにあるものだけです。
カレー屋なのだからカレーで頑張らないと駄目なのです。


私たちの仕事でも、やはり基本性能は大切です。
私たちの場合、基本性能は「指導」のはずです。
良い指導をして。生徒達の力をつけ、
それが評判になって新しい生徒が集まる。
そうでありたいと思います。

実際にはそれだけでは生徒は集まりませんから
あれこれ手を替え品を替えていくのですが、
それでも基本性能は大切です。

以前働いていた塾では、
人手が足りないので、
入塾希望の来客などがあると
授業そっちのけで応対していたりしました。
その塾ではそれが当然とされていたのです。
これって本末転倒ですよね。
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by soul_doctor2005 | 2006-09-26 23:14 | 塾の仕事を通じて

選択

先日、ふと機会があってずっと前に購入していた
映画「マトリックス・レボリューションズ」のDVDを久々に観ました。
そのクライマックスシーンで、
戦いに傷つき、満身創痍になった主人公ネオに、
彼を追いつめたエージェント・スミスが語りかけるシーンがあります。
「もう結果が分かっているのになぜそこまでして闘う。なぜだ?」
ネオの答えはこうでした。
「選択したからだ。」
そして、戦いの結末に向かう。そんなシーンでした。

もともと、難解で教示的な表現やセリフの多いこの作品ですが
こうして改めてみてみると、
このセリフはとても示唆に富んだセリフであるように感じました。

自分自身を振り返ってみて、
今まで他人に比べて自慢できるようなことは何一つ無いし、
人に誇れるようなことは特別ない人生を送ってきたように思います。
(あまり堂々と言うようなことでもないのですが…。)
でも、それでもそれなりに前向きで、
それなりに自分なりにやってこれたのは
自分のことを自分で「選択」してきたからだと言えると思うのです。

これはもしかしたら、自分の中で誇れる数少ないものの一つかもしれません。
日常生活の中の細かい事は別として、
自分の一生を左右するようなことの決断を人任せにしたことは無いと思います。
(自覚している限りには無いと思うのです。)
勿論、自分の両親や友人など周りの人間は色々な意見をくれますから
参考にはしましたが、決めるのは自分自身であったと思います。
割と子供の頃から「自分のことは自分で決める」という意識は強かったと思います。
その分、「我の強い」子供であったことも事実です。

私がこういう性格であったからかどうか分かりませんが、
高校や大学、就職、結婚など、私の進路に関わることについて
私の両親は「ああしろ、こうしろ」などと意見したり、
私が決めたことに真っ向から反対するということはほとんど無かったと思います。
大抵は私が決めたことを追認するという形でした。

そのかわり、
私が何か失敗しても助けてくれることも
ほとんど無かったように思います。
私の両親は共働きだったので、
子供の進路までいちいち考える余裕がなかったのかもしれませんが、
こうやって良い意味で「放任」されていたことは、
「自分で決めたことに自分で責任を取る。」
という意識を自然に持つことができてよかったと今では感じます。
(私の両親がそこまで計算して「放任」していたとは到底思えませんが…。)


だからかもしれませんが、
この映画を観た時のネオの
「選択したからだ。」というセリフに
妙に実感がこもっているような気がしたのです。
「自分で”闘う”と決めたのだから”闘う”」というのが
とてもまともで当たり前のように感じたのです。

今塾に来ている子供たちを見ていると
「自分のことを自分で決める」という意識がとても少ないように感じるのです。
まあ、まだ小学生だから無理も無いのでしょう。

ただ、何気ない会話の中でも、
自分が無用の責任を負わせられないように
ごく自然に”言質”を取られないような会話をしているのを感じます。
まるで政治家のコメントのように、
後で何とでも言いわけできるようにしているのです。
中にはそれが巧みで流れるような子もいて、
自分も気をつけていないと言葉尻を捕まえられて、
何かと責任を取らされそうになります。

自分のことを自分で「選択」して、自分で責任を取る。
というのは、今どき流行らないのかもしれませんね。


でも、やはり自分のことを自分で決めてきたからこそ
上手くいった時の喜びがあるし、
上手く行かなかった時の悔しさや後悔をバネにして
成長することが出来るのだと思うのです。
そうやって、生きていく方が
多分そうでない人より幸せなのではないかと思うのです。

「選択する」ということと、「責任を負う」ということはセットだと思います。
責任には「重さ」がある。
でも、その一方で、
それだけの「価値」があるのだということを
自分自身も忘れないようにしていかないといけないと思っています。
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by soul_doctor2005 | 2006-09-21 02:18 | 日常の出来事

特効薬

今日の塾の授業の合間に職場のW先生が
「○○君、今どうしているかなあ。」
とふとつぶやきました。

その子は随分前に塾をやめてしまったのですが、
全く塾の宿題をやって来ませんでした。
毎週水曜日には、漢字の小テストをすることにしていて、
他の子はある程度準備してくるのですが、
彼はまともに準備してきたことがありません。
いつもほぼ0点です。
塾もしょっちゅう休みます。
決して力のない子ではなかったのですが
結局「成績が上がらないから」という理由で辞めてしまったのです。

彼が塾を辞める前に
彼のお母さんと話をしたことがあります。
私は彼のことが心配で家に電話をしたり、
成績表にメッセージを書いたりもしていたのですが、
電話はつながらず、メッセージにも反応がなく、
たまたま塾へ彼を迎えに来たところで話をしたのです。

それからしばらくして、彼は塾を辞めてしまったので、
彼のお母さんと話をしたのはその一度きりです。

欠席が多くては授業内容についていくのが難しいということ。
家での宿題を全くしないこと。
テスト前のテキストの復習をきちんとして欲しいこと。
そういうことを話して、
そして、「きちんとやれば必ず力がつく」とも話しました。

それに対してお母さんは
学校の宿題が多いので塾の宿題は出来ないし、やらせる気も無い。
他の習い事(合気道だったと思います。)があるので、これからも塾は休む。
ということを言われた上でこういわれました。
「お金を払って塾に入れているのに、なぜ成績が上がらないのか?」と。

他の子供の保護者なら「申し訳ありません」と謝ったと思います。
私の仕事は「授業をすること」ではなく「成績を上げること」ですから。
でも、彼の場合、「ロクに塾に来ない。」「宿題もしない。」で、
そのことを保護者が公認しているわけですから、
正直言って為す術がありませんでした。
こんな状態で子供が塾に対してやる気になるとは思えません。
(もちろん指導者としてはそうしなくてはいけなかったと思うのですが…。)
それでいて、「なぜ成績が上がらないのか?」と言われたのにはとても悔しいし、
腹が立ったのを覚えています。

一年ほど前に、私のHPにその出来事を載せていました。(今は削除しています。)
一年前の私は「そんな魔法があるなら教えてくれ。」と思った。と書いています。
今も同感です。
あの状態で彼の成績を伸ばしてやるというのは、「魔法」の領域の話だと思います。
「お金を払っているんだから」と言われても
「お金」では成績は買えないのです。

この出来事に限らず、「お金を払っているんだから…」というようなことは
私自身もつい思ってしまうことです。
お金さえ出せばどんなことでも解決するという風潮があるし、
世の中便利になったから、今まで出来なかったことが簡単に解決するだろうとつい思ってしまいます。

お金さえあれば、おいしいものが食べられる。
お金さえあれば、ぜいたくができる。
そうかもしれませんが、当然ながらお金ではどうにもならないことがあります。

自分が楽をしたいがために、自分が抱えている問題に「特効薬」を求めてしまう。
そんなところが私自身にもあります。塾の生徒達にもあるようです。

今日も社会科で北朝鮮の「拉致問題」について触れたら、
「先生、拉致問題ってどうやったら解決するの?」
と聞かれました。
「それはよくわからない。それを私が知っているくらいなら、もう解決している。」
と言いましたが納得してくれません。
それからも何度も聞いてきます。
「先生なんだから、知っているのがあたりまえでしょ」というのです。
きっと自分が納得できるような簡潔な答えを期待していたのでしょうが、
世の中には解答の無い問題もあります。
結局、他の生徒が「もういい加減にしろ。」と言うと
その子は引き下がりました。

その子に限らず、そんなことは今の世の中ではよくあるように思います。
簡単に解決できないことについて深く考えたり、悩んだりせずに
簡単に答えをだしてそれで済まそうとする。
簡単に解決できないとあきらめる。
そんな世の中なんでしょうか?


小4のテキストの論説文に
「今の世の中はなんでもインスタントだ。」と書いてあったのが
今はとてもリアルに感じます。
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by soul_doctor2005 | 2006-09-13 00:01 | 塾の仕事を通じて

「憧れ」という燃料

一昨日のことですが、
小5の女子が塾長(理系担当)のところに算数の質問に来ていました。
そこでどういう話になったかよく分からないのですが、
塾長に「このテキスト(算数)で一番難しい所を選んで6年生にやってもらえ!」
と言われたようです。
その子は友達と、
たまたま早く塾に来ていた6年生の男子に
テキストを見せて解いてもらっていました。

その男子は、6年生に中でもずば抜けて成績の良い子で
その5年生の女子たちは
自分たちがさっぱり分からない問題を
あっという間に解く彼の様子にびっくりしていました。
「あの人は人間じゃない!!」とか言っていました。

塾長はきっと
「頑張ればいまやっていることなんて簡単にできるようになる。」
ということが言いたかったのだろうと思います。
やはり目標があるというのはいいことですよね。


話は変わるのですが、
ある6年生の女子は、
近所の中学生の女の子と同じ学校に行きたいと一生懸命頑張っています。
そういうこともあるからか最近凄い勢いで成績が上がっています。
その中学生は広島大学附属中学に通っていて
そこは広島県内でもかなりの難関なのですが
この調子なら十分に合格できる実力をもって受験に臨めそうです。

どんな世界でも、
目標をもって頑張っている人は強いし、
見ていて魅力があります。
そしてどんな人でも努力するのには「燃料」が必要だと思います。
実力をつけたい、負けたくないというのもあれば
「この人のようになりたい」という憧れもあります。

そしてそういう人ほど、
自分自身も充実していて幸せなのではないでしょうか?
私自身もそうありたいし、子供たちにもそういう思いを感じてもらえたらと思います。
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by soul_doctor2005 | 2006-09-11 12:24 | 塾の仕事を通じて

遅ればせながら新学期開講です。

もう今週最初のことですが、
9月からの新学期が私たちの塾でも開講しました。
ここからが、受験本番と思うと何だか緊張します。
一方で受験する子供たちにはまだ緊張感がほとんど感じられない。
この指導者と生徒のギャップもこの時期の「風物詩」のようなものです。

気持ちばかり焦って空回りしないように
バランスを考えて頑張りたいです。
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by soul_doctor2005 | 2006-09-11 11:48 | 塾の仕事を通じて